« 凪の11月 | トップページ | 凪の1月(2014) »

2013年12月31日 (火)

凪の12月

とうとう凪も7歳。
シュタイナーの理論では、7歳までは基本となるカラダをつくる時期なので、ちゃんと食べて寝て遊ぶ、ということを大切にするといいと言われました。これを言い訳にしてか、これまでお稽古ごともせずに、自由に育って来た凪も7歳に。さてさて、次の7年は感情の形成と言われていますが、どんな日々をを過ごすのでしょう?

Pc230522

現時点での凪は、野球と将棋をこよなく愛する小学生。

Img_2525
Img_2654

月に一回の将棋教室と、毎日の家での一人将棋(二人分やる)しかやっていないのに、大会には出たいと言う。今月も、プロ棋士の指導対局に、応募当選参加。親の方が引っ張っていかれて大変です。緊張のあまり(?)おなかが痛くなって途中退場という残念な結果になりましたが、将棋はまだまだ好きとのこと。


お次は野球。お友達に誘ってもらって、ソフトバンクの野球教室に応募当選参加。(笑)

Img_2616
Img_2617

神宮の室内練習場で、プロの選手に指導をしてもらいました。真面目に聞いて、真面目に練習して、ダッシュして、本当に好きなんだなぁ、と。そして、プロの野球選手は大きかったです。また、付き添いの親御さんの真剣さもすごくて、暢気な我々みたいな人は少ない、、、ははは。


お次はコチラ。公園でよく見る光景です。

Img_2573
Img_2662
Img_2668
Img_2681

はい、凪のストリップショーでした。見ている方が寒い。


毎年恒例の誕生日の写真撮影。大きくなりました。

Pc230463
Pc230492


最後に、真知子さんのイチゴのイベントへ。イチゴ大好きな凪です。
Img_2629


|

« 凪の11月 | トップページ | 凪の1月(2014) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194574/55417068

この記事へのトラックバック一覧です: 凪の12月:

« 凪の11月 | トップページ | 凪の1月(2014) »