« 凪の5回目の春 | トップページ | 自分の意志で »

2011年5月 8日 (日)

ゴールデンウィークを楽しむ

過去のゴールデンウィークを振り返ると、
凪が体調を崩している印象があるため、
大きな予定は立てていなかった。

Img_1549


GWイブとなる4月28日は、毎月恒例の目黒不動尊の縁日。
日も長くなったので、保育園の帰りに寄ってお参りに。

Img_1182_2


最終の護摩焚きの時にお参りをして、境内で夕飯!
焼きそば、おいなりさん、焼き鳥、そして柏餅食べてます。
本当によく食べます。
(しかし、すでにおなかを壊し気味の凪でした)

翌日、29日はかねてから予定していた壁塗り!

Img_1168_2Img_1169_2

少し前に、ペンキを買いにいってありました。
1200色以上から3人で選んだ色を、機械で攪拌してくれました。
29日は、10時くらいからスタート。

Img_1188_2

一度塗りしてから、近所のブックカフェへランチに。
戻ってみるとすっかり乾き、二度塗り。
完成写真はこちら。リビングの壁一面とトイレと洗面所です。

Img_1192_2
Img_1194Img_1193

みんなが関わったそれぞれの達成感も加わり、全員大満足。
唯一困ったことは、翌日筋肉痛になりました。
お昼過ぎまでだらだらしていると、凪の公園行きたい!コール。
重い腕を上げ(笑)、車で都心へ。
本屋、電器屋で用事を済ませ、雑誌Penに載っていた
神宮外苑のにこにこパークへ。
閉園まで1時間というタイミングでしたが、気分は一気にピーク!

Img_1197Img_1198

入場料を取るからでしょうか、親子が一緒に遊ぼう!という気持ちで
来ている方々が多く、穏やかな雰囲気。
さらに、Penの影響か、父子で来ている家族も多かった?

さて翌日。
本当は前日に葉山のイベントに誘われていたのにも関わらず
壁塗りの疲れで行けなかったくせに、葉山と聞いたからか?
旦那から「鎌倉の建長寺行かない?」との提案。
Aちゃん、ごめん、鎌倉に行きました。
お弁当を持って、建長寺へ。

Img_1215Img_1217

わっさーと咲く芍薬や、天井の雲竜図も拝見した後、半僧坊へ。

Img_1221

高尾山同様に、どんどん上った頂上に
天狗さま(建長寺の場合半僧坊大権現)が祀られています。
大人でも少々息の切れる石段を、凪もどんどん上ります。
頂上からは、海も見られます。そこでお昼を食べてから下山。
帰りに少々鎌倉の町を楽しんでから帰りました。
(立ち寄ったおしゃれなスタバで、偶然にも知り合い夫婦に会い
 大きくなった凪を見せられてよかった)

翌日は、仕事&保育園。
3日は、同じマンションの2階に住むママ友&みうちゃんが
遊びにきてくれました。
8ヶ月違いの女の子ですが、なんだかかんだか二人で
遊んでいて、全く手がかからなかったのは驚き。

4日は、1日早めの凪のばーば(旦那のお母さん)の誕生会。
旦那の弟家族と一緒にお祝いに。
また、いとこたちと遊びまくった凪は、何から何まで大満足。

Img_1509

5日は、私の実家へ。
近所のおせんべい屋さんのこどもの日のイベント
おせんべい焼き体験に行ってみました。
なかなか面白い。

Img_1526

6日は、仕事も保育園もお休みしてお弁当もって砧公園へ。
夫婦が交代で、世田谷美術館の白洲正子展鑑賞。
会期が9日までだったので混んでいることは承知の上だったけど
平日だからか高齢者多数。
展示の仕方にも問題があるが、周りを気にしない方々が多く、、、
やっぱり美術館は、始まって少し経ったくらいに観るべし。

ここまで来たら、日記です。
7日は、私が午前中から2時過ぎまで打合せがあったので、
そこからの行動として、横浜の中華街の照宝へ蒸篭を買いに。

Photo

同發で買った肉まんとチャーシュウまんを蒸して食べました。
いやはや、ステンレスの蒸し器とは違う!うまい。

Photo_2

さて最終日。またもや横浜へ。
みなとみらいからシーバスに乗って山下公園へ。
なかなか楽しい。

Img_1592

山下公園から、レトロなバスに乗って桜木町へ戻る。
鉄人28号にも会う。

Img_1600

一緒になって遊んでいるので写真がないのですが、
休み中、公園で野球やサッカーを沢山やりました。
バッティングもキャッチボールも、シュートもゴールキープも
かなり巧くなりました。

ふー、書くのが大変なくらい、近所満喫。
さあ、これから頑張ろう。


|

« 凪の5回目の春 | トップページ | 自分の意志で »

コメント

久々にブログを拝見!
GWはイベント盛りだくさんだったんだね~♪
とっても楽しそうだわ。

私も凪ちゃんに会いたーい♪

当然、師匠は覚えていないと思うけど。。。

でも遊びたーい♪

投稿: J。 | 2011年5月30日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194574/39924656

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークを楽しむ:

« 凪の5回目の春 | トップページ | 自分の意志で »