« After 3.11. | トップページ | ゴールデンウィークを楽しむ »

2011年4月23日 (土)

凪の5回目の春

4月、幼保園の年中さんに進級しました。
Img_1296


昨年末に4歳となり、
2月から、新しい保育園に転園し、
この4月から、幼稚園と一緒のカリキュラムとなりました。

予告通り、お昼寝はなくなる方向の準備期間。
(2年保育の幼稚園に入ったばかりの子どもたちは、
 まだまだ親と離れるのを泣いてしまう子もいるようで
 この4月は、幼稚園児も保育園児も4歳児たちは
 準備期間となっっている)

新しい園に移ってから2ヶ月、やっと親の方も慣れてきました。
前にも書いたかもしれないけれど、
この園は、昨年6月に改築したばかりの
小学校、幼稚園、保育園、
そしてプラネタリウム、図書館、音楽ホールが併設している。
園から扉を一枚開けば、図書館。施設の屋上には3つのプール。
最近の傾向は、園への迎えの帰りに図書館に寄って本を
借りることが多い。家のPCで区内の図書館にある本を予約して
この図書館で受け取る、なんてこともしている。
私が、本を選んでいる間、凪は児童書や紙芝居の沢山あるエリアで
待ってくれている。すばらしい。

保育園ではあっても、毎日2時までは幼稚園カリキュラム。
幼稚園ママが参加するような親も参加できるイベントも多い。
保育園として夕方まで預かってもらえる一方、
一緒に育児ができるこの仕組みは本当にありがたい。
遠足なども多いので、お弁当を作る機会が増えて緊張するけれど
楽しもうと思っております。
早速5月は、親子遠足に参加します。

<おまけ>
4月に、凪の誕生日と3日違いのゆうちゃん一家が上海へ。
先日のハワイの結婚式も一緒だったし、ケンカしながらも
仲良くしていたので、さみしいね。
Img_0787
Img_0931
Img_1018
Img_0877
Img_1280

4歳になった分、小さい子と遊ぶ機会も増えました。
Img_1272

桜を始め、緑の中で遊び機会も増えています。
まずは旦那の両親兄弟家族と恒例の花見写真。
Img_1311

初めての芦花公園。
Img_1346
Img_1352

ヌード写真は、いとこの伊吹と。
Img_1316

|

« After 3.11. | トップページ | ゴールデンウィークを楽しむ »

コメント

すごくいいね!
凪ちゃんがイキイキとしてる。

うん、すごくいい!

投稿: J。 | 2011年4月29日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194574/39719177

この記事へのトラックバック一覧です: 凪の5回目の春:

« After 3.11. | トップページ | ゴールデンウィークを楽しむ »