« 凪4歳 | トップページ | 新しい保育園にもすっかり慣れました »

2011年1月31日 (月)

2011年新しいこと沢山!

Photo


2010年12月の終わりに4歳になってから
いろいろと新しいことが始っています。

まずは、4歳という歳の決意なのか、
いろいろとお兄さんとしての自覚が出てきたような気がします。
お兄さん=オトナ=父さん、といった思考でしょうか?
父さんを真似したがるものの、目に見える行動として
着る物を真似ます。
白いシャツにジャケット!
これが、お気に入りスタイル“父さんと一緒”です。
このスタイルの時は、お兄さんなわけで、食べるときに飛びそうな
メニューの時は、着替えたりします。笑

前からですが、絵本を読む量は半端なく、
少なくとも寝る前には3つ以上のお話を読むため
長い長いお話でも、じーっと聞いています。
すんなり終わると、「短ーーーい」と文句を言います。
ひとりで集中して遊ぶこともできるようになっています。

お散歩は、三輪車から自転車に変わり、
慎重ですがスピードアップ、どこにでも走っていきます。
そして得意げです。
Photo_2

そして、あれほどまでに怖がっていた“つくりもの”にも
少し近寄れるようになってきました。
ま、着ぐるみだったらダメでしょうけど。
Photo_3


先日は、生後4か月の時からの幼馴染と、12月1月の合同誕生会。
Photo_4

驚くほどに仲良しです。
喧嘩にもなりません。
不思議ですね。

そして、大きな転機がもうひとつ。
年末に急に浮上した転園話。年明けに慌てて申込んで先日決定。
なんと2月1日から新しい園へ。
今度の園は、幼保一体園で、できて間もない園ですが、
保育園、幼稚園、小学校、音楽ホール、図書館、プラネタリウムも
併設の区が力を入れている文化施設です。
凪の入るクラスは、4歳児からは、幼稚園のお友達と同じ
文部省のカリキュラム。
14時以降が保育園となり、夕方まで預かってくれます。
広い上に、ふんだんに木を使っている園内は、とても気持ちが良く
園庭の先には、小学校の芝生の校庭が続き、凪のお気に入り。
プールは3種類くらいあるそうです。

そもそものキッカケは、凪がお昼寝が嫌で保育園に行きたくない、と
言いだしたことでした。いろいろ考え話し合っていたのですが、
全くひょんなことから新しい園では4歳児からお昼寝がない!
ということがわかり、早速情報収集。
集めた情報は、お昼寝がない以上に魅力的なことばかり。
そして何より、凪が、新しい保育園に行きたい、という
強い意志があったことが転園を決めた理由です。

今年度の転園は2月まで、それ以降は4月となります。
4月になると新しいお友達も増えるため、競争率が上がる
可能性があったため、慌ただしかったのですが2月の転園で
申込をしました。

先日、入園前の面談で園内を見せてもらいました。
モルモットやウサギなんかも飼っています。
広いからできること。(これまではカブトムシが限界)

急に決めたことですが、きっと決まっていたことなのかな?
と思うくらいスムーズに進みました。
明日から新しい園です。
毎日を楽しみたいと思います。(ちょっと遠いけど)

今年もよろしくお願いします。


|

« 凪4歳 | トップページ | 新しい保育園にもすっかり慣れました »

コメント

凪ちゃん、大きくなったね~。
ちょっとびっくりよ。

そして素敵な園に転園できるみたいで、本当に良かったね~
品川区(?)は、素敵なことをしてるのね。
なんだか凪ちゃんが羨ましいわ!

新しい園で、いっぱいいっぱい遊んでね~。

投稿: J。 | 2011年1月31日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194574/38677536

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年新しいこと沢山!:

« 凪4歳 | トップページ | 新しい保育園にもすっかり慣れました »